2008年04月27日

任天堂が球場内DS用サービス Nintendo Fan Networkを無料化

任天堂、セーフコ・フィールドのNintendo Fan Networkを無料化by Ittousai Apr 25th 2008 @ 6:17AM



任天堂が球場内DS用サービス Nintendo Fan Networkを無料化しました。Nintendo Fan Networkはシアトル・マリナーズの本拠地セーフコ・フィールドで展開されている無線LANとDSを使った野球観戦のお供サービス。観客席に設置されたWi-FiステーションからDSにクライアントソフトをダウンロードすることで、MLB.comと提携した選手情報や統計の表示、テレビ中継からのリプレイ、ミニゲーム、あるいは球場内のドリンクやフードの注文ができるというサービスです。

従来は一試合ごとに5ドルまたは10試合分で30ドルといった課金システムがテストされていましたが、無料化によりDSを持ち込めば誰でも利用できるようになります。世界累計7060万台・国内累計2238万台を超えたDSの「普及率の高さを活かした新たな用途の開拓」を掲げる任天堂ですが、社会インフラ化を目指した試みは着々と進んでいるようです。


野球自体はそれほど好きではないのですが、こんなすごいサービスがあったんですね。
以前に美術館でのガイドとして利用できるようになる、というようなニュースは覚えていますが、
実際にこういうサービスをみると、『おっ?ちょっと便利かも』と思いますね。
色んなことに応用できそうな気がします。
スーパーボウルやサッカー、ワールドシリーズなどの単発のスポーツよりは
オリンピックなどにはものすごくいいでしょうね。
同時に色々な事が起こっているわけですから、そこで情報を提供していくというのはかなり面白いのではないかと。
スポンサーたちのCMやプレゼント、名シーン等をはさんだりして。
うわぁ、ものすごくいけそうです。
・・・それが北京のやつかどうかはまた別の話ですが。
posted by ぐりん at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。

2008年04月25日

マクドナルドでノートPC

久し振りにマクドナルドに平日に来ました。
窓際の席でスーツ姿の人が数人ノートPCを開いていたので、珍しいなと思い通りすがりに見たところ、ブラウジングしてる人、何やらパワーポイントを開いている人が。

へぇ、と思いつつもレッツノートでもないのに、よく外で開くなぁ、すぐにバッテリー無くなりますよ、なんて思ってたらなんと!
テーブルの前の壁にはコ  ン  セ  ン  ト  が  !?
驚きました。

先程の人達はこのコンセントを利用していたんですねぇ…。そりゃバッテリーの心配もないですね。

しかし、びっくり。こんなのあったら、携帯充電とか色々なこと出来ちゃいますよ!
マクドナルド、いいの充電、しちゃいますよ?

どこの席にもある訳ではなく、あくまで窓際(外向き)の一人席だけなので、複数で来たときには使えないかもしれませんが、素晴らしいですね。思わず一人の時は窓際に座りたくなってしまいますね。
まぁマックも狙いはサラリーマンなんでしょうけど、素晴らしい戦略だと思います。
これで後はFONでも置いてくれれば、ますますサラリーマンは増えるでしょうね。

…無線LANを使いたいDSユーザとPSPユーザも増えそうですが。
posted by ぐりん at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。

2008年04月22日

文学少女と

図書館で本を借りて読んだのですが、これが中々。

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)


文学少女と死にたがりの道化、という野村美月さんという作家さんの本です。

正直さほど期待していませんでした。何しろファミ通文庫ですし。

(偏見ですね、すいません。私にとっては今はなくなってしまった

朝日ソノラマ文庫が特別だったので・・・。角川や電撃はなんだか

お家騒動をやってるだけにしか見えませんでしたので、ちょっと斜に構えて見てました。)


えーと。文学少女と死にたがりの道化の話ですね。

初手から、どこかで聞いたようなフレーズが・・・はて・・・?

というのが出てきます。

太宰治の人間失格、ということが読み進めて初めてわかりますが

(すいません、私は説明されるまでわかりませんでした)続きを読む
posted by ぐりん at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2008年04月21日

Sonyのrolly&初音ミク

ニコ動画をつらつらと見ていたら、ものすごいものに出会いました。



ちょw

コメントにもありますが、「その使い方は想定していなかった」

いやむしろ、Sonyはこのように発表するべきだったのかも?

元のCMもかっこいいんですけどねぇ。
続きを読む
posted by ぐりん at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。

ミリめしが

アキバblogさんでの記事で、ミリめしのことが書いてありました。



また、調査隊のサイトでは
 日本で「ミリメシ」といえば、防衛省が管轄。民間には流出することがないと言われる「ミリメシ」を手に入れたい・・・というか、食べてみたい。ということで、陸上自衛隊広報センターに聞いたところ、「売ってますよ」との返事。

 東京都練馬区、埼玉県和光市、朝霞市の3つの自治体にまたがる陸上自衛隊朝霞駐屯地の敷地内にある「陸上自衛隊広報センター」内の売店では、迷彩柄の箱に入った「ミリメシ」がズラリ。「保存食として主婦が買いに来る」と大人気とのことだ。

 「隊員に支給される食事は箱になんて入っていませんけどね。中身は同じらしいですよ」(報道幹部永徳一也さん)

 「サバイバル食品」として売られていた「ミリメシ」は、宮内庁専門商社が3年前に商品化。マニア向けに細々と売られていたが、最近、新聞やテレビ、ラジオでたびたび紹介され、売り上げが10倍になったとか。


10倍!いや、びっくり。

っていうか、防衛省が管轄してる民間企業というと、

山田洋行を思い出します。

実は以前、仕事で大恥をかいたことがあって、

続きを読む
posted by ぐりん at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

