2008年06月28日

マクロスF 12話

MacrossF 12話、ファステスト・デリバリー見ました。
ヤック!デ・カルチャー!!!

素晴らしい回でしたね!もうドキドキしました。
色々とありますが・・・順番に。

・ミシェルの食事の量は如何なものかと。
たぶんファン(取り巻き)からの差し入れのお弁当なんでしょうが、全部食べられるのか??
ゾラ系の血ってそんなに食べられるのか?それともただ単に沢山食べられる人?

・ナナセのお弁当はギャク弁だった!
ランカ・アルト(有人)は間違いないでしょうけど、右上はもしかしてシェリル?扱いがちいさいですね。

・メカについて
大気圏突入前にブースターを切り離したけれど、あれで勝手に衛星軌道に載るのか?
シェリルの乗っていた船は、大気圏航行も出来る(ウイングが開いた)のか!?
アルトのバルキリーは最初から複座だった?覚えてないですが。
新型フォールド装置は現在の核どころじゃない位の兵器になるのでは?

・「ファステスト・デリバリー」ランカとミシェル登場
「みんな!抱きしめて!銀河の果てまで!」ランカの口上になりそうですね。
さすがに「あたしの歌をきけぇぇぇ!」とはいえませんね。

・・・ガンポッドにスピーカーをつけて飛んで来たのですか?
いきなりゲリラLiveするつもりだったと。
素敵ィィィィィ!!

音声と音楽、それに映像の調整をもしかしてミシェル一人でやってる??
エルモ社長にスカウトされちゃいますょ!?
ちなみにエルモ社長って、エルモ・クリダニクですよね?
ブリタイ・クリダニクの血筋なのか??

・鳥の人!?
アルトとランカが帰還する前に遊覧飛行した際、ランカの口ずさんだ歌に反応したのか
鳥の人らしきものがVF-25を引き寄せてますね。
はて、何故ここに??

・マクロス級
ASS-1では無い様子ですね。
監察軍の同型艦の様です。
しかし変形して両手を広げて地面に沈んでいる?
変形している、というところが気に掛かりますね。
変形するのは、SDF-1(ASS-1を改造した初代マクロス)だけのはず。
「主砲を撃つ為にやむなくああいう形をとった」のであったはずです。
それ以降のマクロス級はいわゆる強行型へは変形出来ないはず・・・だ・・・と・・・。
チガッテタラすいません。

ゼントラーディ軍は気付かなかったのでしょうか?

・ED
愛・覚えていますかでしたね〜。
これはΣ(゜Д゜)素敵
前のシーンのマクロスからの引きで、素晴らしい演出です。
かなりドキドキしました。
PCのスクリーンセーバーとして欲しい感じがします。


ここまでどきどきする作品は、響以来です。
どうか響のようなトラブルが起きませんように。
posted by ぐりん at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ。

2008年06月27日

マクロスF 色々

マクロスFの話。
ネタを見つけてきました。VF-27の話はないですガ。
第12話:「ファステスト・デリバリー」 放送日:6/20放送
藤川 太 田中孝行 吉野弘幸 田中孝行
シェリルは慰問公演のため惑星ガリア4に降り立つ。
ところが、体調が悪くなってしまい公演は中止することに。
それをきっかけに、ガリア4で暴動が起こってしまい…。

第13話:「トワイライト・プラネット」>「メモリー・オブ・グローバル」 放送日:6/27放送
大籠之仁 松田 清 吉野弘幸 松田 清
アルトとランカは機体の不調でガリア4に不時着。
久しぶりにゆっくり話すことができたふたりは、なんとなく良い雰囲気になる。
その頃、ミシェルと共にアルトたちを捜すシェリルは…。

第14話:「マザーズ・ララバイ」 放送日:7/4放送
KIM YONG-SIK 鹿島典夫 吉野弘幸 鹿島典夫
河森正治
母の子守唄に秘められたランカの記憶が指し示す真実とは一体何なのか…?
そして、ランカとバジュラ、ブレラとの関係は…。

色々あるのですが、13話のタイトルが変更になったようです。
13話といえば、河森監督オススメの戦闘シーンがある回です。
メガミマガジンクリエーターズvol.12の河森氏のインタビュー

第13話では、ある惑星内で空中戦を繰り広げます
大気圏内戦闘ということで、宇宙戦闘とは違うものに仕上げられたと思うので
楽しみにしてください

ぅわぉ!楽しみですね〜。
しかも、メモリー・オブ・「グローバル」って??
もしかしてグローバル艦長の何かっ!?
まさかまさか・・・?

期待に胸が膨らんでしまいますね。


さらに、既に小説版マクロスFを入手された方もいるようで。
51voZOqJhKL._SS500_.jpg
かなり公式と設定をあわせているようです。(完全に一致、とかでは無いかも?)
ポーランド礼賛日記
そのマクロスのお仕事をいただけるということで、大変ほんとうにひじょうにうれしくよろこばしく(オバQ風驚喜)。脚本とコンテをいただいた時には「これはすごい作品になるぞ……」とひとりで震えていたものであります。

小説としても面白く、また設定の補完としても面白く読んでいただける、を目標として頑張らせていただきました。

お忙しい中、筆者の不躾な質問に快く付き合ってくださり、丹念に設定の修正をしてくださった河森監督ならびにスタッフの皆様、素晴らしいイラストをつけてくださった江端里沙先生、青木ハヤト先生、叱咤激励してくださった編集様、小説について様々なご指導をいただいた三田誠先生、SF関係の相談に乗っていただいた三輪清宗氏には本当に感謝しております。ありがとうございます。

ほほぅ。
えー、(;°д°)した内容のことをいくつか。
アルトの漢字名「有人
ミシェルは「ゾラ系人類の血が混ざっている」
驚きですね。

あと、コミック版ではクランは白衣を着ていて生物学者だとか・・・?
気になる気になる気になるぅ!!


マクロスF、目が離せません。
タグ:マクロスF
posted by ぐりん at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ。

2008年06月16日

マクロスF 音楽

マクロスF、好きです。

公式を見ていたらいつの間にやら色々増えていました。rankapre.jpg
まずは「
星間飛行〜みなさんご一緒に!振り付けフラッシュ」
ランカ・リー=中島愛

なんと曲がフルで聞ける上に、
かわいいランカがちまちま振付けを教えてくれます。

それから、Yahooミュージックにて「マクロス×菅野よう子」が無料で聞けちゃいます。
マクロス×菅野よう子
大ブレイク中のテレビアニメ「マクロスF(フロンティア)」のサントラ「MBS・TBS系テレビ・アニメーション マクロスF(フロンティア)O.S.T.1 娘フロ。」をリリース! 番組オープニング、エンディングともに週間オリコンチャート3位を記録したことも記憶に新しい。プロデュースは奇才、菅野よう子。彼女の才能と、新たなボーカリストたちがかなでる脅威(きょうい)のハイクオリティー・ポップチューンが満載。

All Time マクロス×菅野よう子


いまさらですが、娘(ニャン)フロ。6/4発売でしたね。
ちょっとOriconで調べてみました。
すると。。。

ORICONSTYLEにて6/16付週刊Ranking第3位!

6/14付DailyRanking5位

6/13付DailyRanking6位

6/12付DailyRanking5位

6/11付DailyRanking6位

6/10付DailyRanking8位

6/09付DailyRanking2位

6/08付DailyRanking3位

6/07付DailyRanking3位

6/06付DailyRanking3位

売れてますね!皆さんマクロスF、見てるのかな?
♪もってっけ〜〜〜♪

6/14の『ランカ・リー=中島愛 ミニライブ@フォルモ…ぢゃないよ!ヴィーナスフォート☆』、私は仕事でした。
行きたかったなぁ。
posted by ぐりん at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ。

2008年06月11日

mvpen airpen iphone emobile モバイルノート

ここのところ、色々な製品の発表やアキバでの事件など
色々なことがあって、もうずいぶんと前のような気もしますが
Computexで色々とeeepcライクな製品が発表されましたね。
比較製品がある、ライバル商品がある、というのはとてもいいことだと思います。
ちょっとそんな話を。


eeepc901、eeepc1000、AMDからもでるようです(これはかなり高そうですが)。
早くdellのmini inspironやAcer Aspire Oneの詳細も知りたいです。
もう、サイズやCPU性能的には自分の考える使用法では十分ですので
あとはお値段の兼ね合いやバッテリーかな。
モバイルノートの代表(と認識してます)Panasonicのレッツノート、
特にRシリーズでは、中古がR3で4万前後になって来てはいます。
とても魅力的ですが、
有償フレッシュサービスに出しても液晶のへたれ具合は直らない
・有償フレッシュサービスは有料
・バッテリを別途購入すると+15000前後はかかる
R3やR4(のジャンク)を購入して、自分でこつこつ治していく
という趣味があればいいのでしょうが、そういう趣味が無ければ
新品で、液晶のへたれもなく、保証もつくULPC(ウルトラライトとか
ウルトラローコストPC、というそうです)は魅力的ですよね。
とくにeeepc700は、ものすごく売れたために
その改造方法(画面を疑似的とはいえ1024x768にまで出来たり
内部にUSBメモリを増設して内臓ドライブとして認識させたり、
果ては(【ニコニコ動画】EeePCにタッチパネルを取り付けてみた
液晶画面をタッチパネルに改造するキットまで出ていたりします)
が沢山出ています。やはり、安さと性能のバランスが受けて、
あれほど売れたのでしょうね。(なんだかずーっと昔のMacのかほりが)

今回の同じカテゴリでの新製品たちの発売はとてもいいこととは
思っていますが、高級志向や性能志向に走るようならば
売れなくなると思っています。
まぁ、HP2133の売り方を見ていると、HPはeeepc的な売り方ではなく、
ファッショナブルにデキル自分を演出するためのアイテム、として
売っている感がありますが、ね。
キーボードは今のところ一番評価が高いようですので
CPU周りを変更した製品で、もう少し安く発売してくれると
もっと売れるとおもいますけど、ね。


Mvpenの話ですが、ぺんてるのAirpenというものを知っていますか?
どんな紙に書いてもデジタル化!ぺんてる「airpenストレージノート2.0」
ぺんてるのエアペン(上記記事の続き)
1日1techさんのairpenのレポ

私も全然知らなかったのですが、Mvpenが発売されるよりずいぶん前に
ぺんてるより発売されていた製品です。
こちらはちょっとお高いのですが、面白いと思える商品展開が。
なんと、windowsmobile系にデータを取り込むことができる商品があります。
その名もairpenNOTE POCKETです。
動作確認済みに、W-ZERO3 es (WS007SH) / Advanced W-ZERO3 es (WS011SH)/EMOBILE EM-ONE (S01SH) / EM-ONE α (S01SH2)
SoftBank X01Tとてんこ盛です。
ちょっと面白いですよね?
画面の大きいWindowsMobile等でやったら、意外といいのかもしれません。
ノートを持ち歩くより全然楽ですし。


携帯の話。
auの発表も、softbankの発表も、正直イマイチでした。
私は今のところauの10年選手なのですが、もうauに魅力を感じていません。
10年利用していてもユーザに対するサービスって、アドバンテージが
殆どありません。基本料金が半額(10年でですよ!?)なのですが、
いまや誰でも割とやらのサービスがあるため、(2年縛りではありますが)
10年利用しているときと同じ基本料金です。
やれやれ。
Willcomの新しいサービス(来年展開予定のWillcom core上下最大100M!?)には
興味がありますが、正直、今一番興味があるのは
iPhoneとeMobileです。
iPhone、発表から大人気ですが、怖いのは月々のランニングコスト。
色々なサイトで情報を見ていると、どうも毎月1万ちょっとは必要なようです。
むむむぅ、私には正直高いです。
これならば、eMonster+ヨドバシの無線LANサービス+eeepc(等)+MPVen+iPod nano
でもiPhone購入+ランニングコストより安い気がします。
(すいません、詳細確認してません。もしかしたらeMobileが料金同じくらいか?)
まぁそれでも、iPhoneのあのおしゃれさ、多彩なアプリ、iPodが大画面という点は
やはり魅力的なのですが・・・ね。
どうか安いプラン出してください。Softbankさん。


それから、今回の秋葉原での事件。
自分が犠牲者になっていてもおかしくはありませんでした。
そう考えると、そら恐ろしくなります。
犯人が事件に至るまでの境遇に同情すべき部分はあるかもしれません。
しかし、実際に行動することと頭の中で考えておくだけ、ということは
天と地の程の差があると思っています。

最後ではありますが、被害にあって怪我をされた方たちにお見舞いを申し上げます。
不幸にも亡くなられた方たちにはご冥福をお祈りします。
そして、救助を手助けした一般の方たちに感謝を。
(B型肝炎の恐れがあるそうですからすぐに万世橋警察へ連絡を)
posted by ぐりん at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。

2008年06月07日

マクロスF 10話が・・・

先ほどのことです。

昨晩のマクロスF、10話を見ようとしたら・・・
マクロスFは2:10から放送します」(;゜д゜)
どういうことですか一体!?

ショックすぎる。
OPをちょっとだけ見ましたが、まさにゼロの1シーンでしたね。
きっと見ていた皆さんは、『おぉ!やはり来たか〜!?』と思われてたんでしょうねぇ・・・。

みたぃーーーー!
友人に連絡して撮ってあるか確認します。

ちなみに、来週は確か放送しないんですよね?
ヨーロッパカップでしたっけ?
タグ:マクロスF
posted by ぐりん at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ。

2008年06月03日

6/3は色々発表?

6/3です。

今日はComputexで色々発表があると思われます。

一番興味があるのは、MiniNoteですが、そのほかにも沢山ありそうですね。

なんだかSonyがOpenBookベースでminiノートを出す、みたいな

ことがEngadgetさんに載ってましたが、まぁガセなんでしょうね。きっと。



さらに、国内ではauとSoftbankが新機種の発表です。

Softbankに関しては、日経トレンディが、事前に発表してしまったようですが。

923SHがどうも人気みたいですね。

さてさて、今日は楽しみですね〜。
posted by ぐりん at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCとか。

2008年06月02日

VF-27 マクロスF

マクロスFの話。

謎の少年(なんだかランカと関係ありそうな雰囲気ですが)

ブレラの乗っていたVF-27(確定ですね)は、

これですよね?

年末にSPやってたときの映像です。

http://www.new-un-spacy.com/miscellaneous/possible-vf27-1.jpg


*ビデオレンタル店に寄ってみたらマクロスゼロが無くなってました。

みなさん予習しているようです。
タグ:マクロスF
posted by ぐりん at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ。