2005年04月16日

響鬼 虎皮の手帳

最近暇があればビデオを何度も見直しています。
3話から出てくる響鬼が愛用している手帳、響鬼のファッションセンスからすると
なんだか悪趣味だなぁ、と思っていたのですが
そういえば、鬼って虎皮のパンツをはいてますよね?
何か関係があるのでしょうか?
もしかしたら、これも何かの「仕掛け」なのでしょうか?
細川 仕掛けがいっぱいあるんですよ、飽きさせないようにね。

むむむ?これは。。。?鬼のパンツは何故虎皮なのか?
調べてみたところ、鬼のイメージは丑寅の方角から来ているようです。
牛のような角、虎のような牙を持っていると想像されたようですね。
さらに「牛」部分は角ですが、「虎」は牙でなくてパンツ、とする考え方もあるようです
何故パンツは牛柄でないのか、もうちょっと調べる必要があるような気もしますが。。。

まぁ、なんとなく理解できました。

謎はとけた!
何故あれだけセンスのいい響鬼の手帳が虎側なのか?
それはあの手帳に書いてあることは魔化魍のことばかりで、
魔化魍とは「縁起の良くないこと」「魔」である。
「魔」とは、十二支の考え方で丑寅である。
そこで、魔化魍のことが書いてある手帳は、「虎皮になった」です。
間違いない!


。。。のだといいのですが。
皆さんはどう思われますか?



◆ツイルプリント虎柄
虎皮模様の手帳は手作りするしかないかも。
posted by ぐりん at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック