2005年04月17日

響鬼 城南高等学校ガイド

今日の響鬼も素敵でした。
色々あるのですが、まずはもっちーが読んでいた
城南高等学校ガイドについて。

・もっちーはチアリーディング部に入ると思われる
 →以前の話の中で、演劇を続けるかチアリーディングを始めるか悩んでいるとあったのですが
  今回城南高等学校ガイド(生徒会プレゼンツ)を開いたときに、
  チアリーディング部が大きく載っていました。
  ちなみに他にあったのは野球・テニス・サッカー・バスケ・
  剣道・料理研究(調理かも?)・水泳・茶道でした。
  他のページにはまだまだ部活があるんでしょうね。

ちなみに城南高等学校ガイド、表紙部分に載っていた記事として 先輩に聞きました休み時間の使い方講座 (勉強しろと言うことでしょうか?)
 必見 生徒会長が自らペンを取ったショートポエム (!!!???)
 春の新入部員大大大歓迎〜ホントに帰宅部でいいのか〜部活に入って楽しもう!!
 城南伝説 告白スポット (やっぱり校庭にある大きな木の下ですかね?)
 あの有名人は城南出身 
 城南の七不思議 
 売店人気ランキング!!〜ダッシュしないと買えない伝説のパン〜
 選択授業どうする?! (1年生から選択授業があるようですね。私は3年になってからでした)
 城南○○○ (ここは読めませんでした)

といった具合になっていました。
なかなか興味深いラインナップです。

ところでこの生徒会製作によるガイド、どうみても表紙1枚+本文(中身)1枚でした。
表紙・裏表紙はありますから、残り6ページ分しかありません。
よく見ると、もっちーが開いたページにはホチキスが2箇所あります。
つまり、センター見開き2P分で部活を紹介しているのです。
残り4Pに全て詰め込むとなると、
役に立つのか立たないのかよくわからないガイドブックです。

印刷する前に、学校側の検閲は入っていないのでしょうか。。。?
というか、生徒会長の趣味で作られたような気もします。
なにしろ、『ショートポエム』がありますから。

教師の確認が入っていたら、修正されそうな個所です。
誰も生徒会長のポエム等読みたいとは思わないでしょうに・・・。
それとも、実は生徒会長は高校ポエム界では有名なのか!?
全国高校ポエム選手権とかインターハイとかで2年連続優勝しているようなポエマーなのか!?
そんな人物がいるとは、城南高等学校、意外と侮れません。
もしかしたら、放送されなかった入学式シーンで、
生徒会長の「新入生に送るポエム」が詠まれていたのかも知れません。

。。。結構人気のありそうな生徒会長です。

人気のある生徒会というのはコミックやアニメの中くらいしか存在しないような気もしますが、
ぐりんがいた高校で「人気者だった生徒会役員」という人は存在しました。

もともとは普通の生徒でした。というか知らない人のほうが多かったと思います。
その彼が人気者になったのは、選挙のときでした。
ぐりんのいた高校では、生徒会選挙立候補者演説の時というのは
ざわついて殆ど誰も聞いていない状態だったのですが
ある立候補者の演説のとき、第一声で静かになったと言うことがありました。

その彼は、第一声で「I have a dream」と言ったのです。
いきなりアイハブアドリームですよ?
あの英語の教科書に載っている、
マーチン・ルーサー・キング・Jrの名演説の中の下りです。
体育館は一瞬静かになった後、大爆笑と拍手の渦でした。

掴みは間違いなくオッケーだったのですが、
その後の「私が当選したら何をしたいのか」的な公約は
さっぱり聞こえませんでした。
いえ、面白かったからいいのですが。

ちなみに彼は、トップ当選(生徒会役員でした)したあと、
皆から「ルーサー」とあだ名されるようになりました。

話がかなりそれました。
ガイドブックの話でしたね。

さてさて、にこにこ顔でガイドに見入っているもっちーですが、
もっちーの気になるページは、
『城南伝説 告白スポット』でしょう。
あの校庭にある木の下に呼び出せば、いくら鈍感な明日夢君でも
気が付いてくれるでしょう。

♪すっきとっか 嫌いとか〜 最初に言い出したのは〜
 だっれなっのかしら〜

毎年読者アンケートで1位になるページです。
きっと1枚分を使ってその特集が組んであるに違いありません。
体験者の声として、(目は伏せられているに違いない)
『ドキドキしたけど、片思いだった先輩をあの木の下に呼び出したら、
何の用件かわかってもらえて・・・そのまま無事に付き合うことになりました。
これもあの木の下で告白したお陰だとおもいます』

とか

『貧弱だった僕が、あの木の下に呼び出したお陰で、クラスの人気者だった彼女が
以下略』

とかきっと書いてあります。
いつも購入しようかどうしようか悩んでしまう
雑誌の裏表紙に載っている妙な護符よりよほど効果がありそうです。

もっちー、どきどきです。
明日にでも明日夢君を呼び出すしかありません。

がんばれ!もっちー!
君のような素敵な娘はなかなかいないぞ!
君のチアリーディング姿が見たい!
きっととても勇気付けられるチアリーダーになってくれるに違いありません。


。。。今回も妄想爆発したぐりんでした。
posted by ぐりん at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 十二之巻 「開く秘密」
Excerpt: カラクリ屋敷「たちばな」。建付けが悪いようで、自力で中から出られないなんて(苦笑)猛士の研究所的役割してんだね。ディスクアニマルならぬ紙アニマルの折り鶴、あれなんかいいねぇ。 鎧を着た童子と姫、..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-04-19 10:29

テニス 上達
Excerpt: 伝統的指導法は誰もが簡単に上達できる実践的な指導法ではありません。しかしほとんどのスクールやテニス雑誌では、この伝統的指導法が常識としてまかりとおっており、あなたも含めてほとんどのテニスプレーヤーが知..
Weblog: 非常識なテニス上達法
Tracked: 2005-05-03 21:37