2008年05月28日

MVPen使用感が

MVPenの使用感を、遅れてきたピンチヒッター(ファミレス店長編) さんが

かなり詳細なレヴューを書いて下さっています。

MVPen、気になる方は見に行かれた方が宜しいかと。


まず驚きなのが読み取り(?)ユニットの裏、クリップです。

紙をはさむ・・・場所なのですが、どうもクリップ、というよりは

固定の隙間が開いていて、そこに紙を「入れる」状態のような気がします。

紙が「動いて」しまうと、スキャンに問題が・・・。

裏面の爪の部分はクリップとはいうものの、あまり大きく開きません。
これで目一杯です。

そのため、MVPenであまり多くの紙をはさむことは不可能です。
はさみ込む力も弱いので注意が必要です。
コツンと指が当たっただけで、ユニットがずれてしまう可能性もあります。
ユニットと紙との相対的な位置関係がくずれると、その後、メモを正確にとり続けることはできません。
はさみ込める範囲で数枚の紙をはさんでおいた方が、ずれなくていいかもしれません。
 
クリップの取付位置は下の通り3箇所が選べるのですが、
MVPenをレポートパッドにはさんで使うようなときは、一冊まとめて上からはさむことは厚すぎて不可能です。
精度的には紙の上面にはさむ方法が一番有利なはずです。
原理からしてユニットの正面が最も精度が高いはずですから。

ということで上面からはさむには、紙を単票、もしくは数枚にして切り離さないと使えません。
それがいやなら右利きなら左側にはさむしかありません。


むむむ。。。

MVPenの原理上レシーバーユニットの水平面と、紙の表面がずれると使いものになりません。
たわんでは困るのです。
レポートパッドの台紙にそれを期待するのは無理でしょう。


そうか〜。つまり、座って使え、と。

そういえば紹介ビデオの中でも、みんな座って(子供は寝そべって)使ってましたね。

ほんとにカナリ詳細な写真入りレビューを書いて下さっているので、

私のように購入しようかどうしようか悩んでいる方は是非参考にするとよろしいかと。

MVPen 使用レビュー Vol.1 ユニット本体

MVPen 使用レビュー Vol.2 デジタルペンT

MVPen 使用レビュー Vol.3 デジタルペンU

MVPen 使用レビュー Vol.4 読み取り精度T

MVPen 使用レビュー Vol.5 読み取り精度U

こちらを読ませて頂くと、どうも

1 クリップに紙を固定するときの問題

2 ペン先の問題

この二つが大きな問題のような・・・気がします。

なんとかなるのかな〜?

また、DAILY TAKE IT EASYさんでもMVPenを購入されたらしく、

手書きの可愛いねこの絵をモバイルモード(要は後でPCにデータを取り込む方式ですね)で取り込んだ絵があります。

さらなるレビューを期待してます。

MVPen、まだ悩んでます。
posted by ぐりん at 06:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記。
この記事へのコメント
こんにちは。DAILY TAKE IT EASY!です。
(追っかけてきてスミマセン)

MVPen、気に入っていますよ。大活躍です!
仕事の挿絵にも、遊びでもバリバリ使っています。私にとってはコストパフォーマンス良し!です。
書き出したJPEGも印刷に充分耐えられるし、今のところ不満なしです。Photoshopに持って行って色を塗ったりもしています。
どのあたりで悩まれていますか?
Posted by popoe at 2008年06月01日 18:31
コメントありがとうございます〜。
そうですか、大活躍されてますかぁ。

ええと、気になっているのは
・ペン先が見えないので書きにくいのでは?
・センサーのクリップの固定がゆるいのでは?
・OCRや絵のスキャニングはどの程度なのか?
というあたりです。

もう実際に使ってみないとわからないですよね・・・。

むむむぅ。
Posted by ぐりん at 2008年06月02日 20:57
ぐりんさん
訪問&コメントありがとうございました!

>ペン先が見えないので書きにくいのでは?

あんまり関係ないみたいです。でも、同梱されているペンよりももっと書きやすい物を求めて付け替えている人もいるみたいです。(←ネット情報)私もやってみようかなって思っています。

>センサーのクリップの固定がゆるいのでは?

ゆるいかきついか、といえば、ゆるいです。はさみやすくもないです。でも、あまり影響ないみたいです。

>OCRや絵のスキャニングはどの程度なのか?

OCRは、ごめんなさい、私はもともと使う気がないので、評価できないです。絵に関しては繊細なタッチを求めなければ充分ですね。「紙に書いてスキャン」にはかないませんが。。。今日は少し線を多く使ったイラストを描きましたが、多少線がずれました。線と線の結合部分が離れてしまったという感じです。でもPhotoshopで書き足して足りる程度でした。ゆっくり書き、かつ、さほど多くない線ならばダイジョブです!
Posted by popoe at 2008年06月05日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック