2008年05月26日

“文学少女”

野村美月さんの作品、

“文学少女”と繋がれた愚者

“文学少女”と穢名の天使、の2作を一気に読みました。

素敵です。相変わらず心を引っかかれるような作品ですね。


繋がれた愚者の方は、友情(武者小路実篤)が題材で、

穢名の天使は、オペラ座の怪人(ガストン・ルルー)が題材のようです。

"文学少女"シリーズWikiより


今回の2作も素晴らしく、特に穢名の天使の291Pの下り。

それから、組み合わされた彼の手の上に、口づけを落とした。

ファントムの額に口づけた、クリスチーヌのようにー。

「夕歌に、優しくしてくれて、ありがとう」


ここを読んだ瞬間に、涙が止まりませんでした。

あぁ、まいったなぁ。

なぜ、なぜ、なぜーーー。

色々なことがありますが、うまく言葉に出来ません。

続きが読みたくてしかたありません。



機会があるなら、是非多くの人に読んでもらいたいな、と思っている作品です。


・・・そういえば6/21発売のガンガンパワードで文学少女の連載が始まるようです。

どんな感じなのでしょうか。
posted by ぐりん at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2008年04月22日

文学少女と

図書館で本を借りて読んだのですが、これが中々。

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)


文学少女と死にたがりの道化、という野村美月さんという作家さんの本です。

正直さほど期待していませんでした。何しろファミ通文庫ですし。

(偏見ですね、すいません。私にとっては今はなくなってしまった

朝日ソノラマ文庫が特別だったので・・・。角川や電撃はなんだか

お家騒動をやってるだけにしか見えませんでしたので、ちょっと斜に構えて見てました。)


えーと。文学少女と死にたがりの道化の話ですね。

初手から、どこかで聞いたようなフレーズが・・・はて・・・?

というのが出てきます。

太宰治の人間失格、ということが読み進めて初めてわかりますが

(すいません、私は説明されるまでわかりませんでした)続きを読む
posted by ぐりん at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2005年04月23日

A君(17)の戦争8 うしなうべきすべて

A君(17)の続きがようやく出ました。
再びイラストレータが変わって、新装版です。
しかも1巻から全て新装版になってしまいました。
何があったのでしょう?まぁ、深く考えても仕方ありませんが。
A君(17)の戦争8 うしなうべきすべて
豪屋 大介 玲衣



新装版A君(17)の戦争7 はたすべきちかい 新装版A君(17)の戦争5 すすむべきみち 新装版A君(17)の戦争4 かがやけるまぼろし 新装版A君(17)の戦争6 すべてはふるさとのために 新装版A君(17)の戦争3 たたかいのさだめ

by G-Tools


内容ですが、ワルキュラ攻防戦がついに始まります。
といっても、ペガサスによる空襲&迎撃と
外縁部にての攻防戦ですが。

続きを読む
posted by ぐりん at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

あそびにいくヨ!6 ぎゃくしうのビューティフル・コンタクト

20日発売のA君(17)の戦争の新刊を買いに行こうかと駅前の本屋に行ったのですが
売り切れたのかありませんでした。
その代わりに、25日発売予定のあそびにいくヨ!6があるじゃありませんか!
あそびにいくヨ! (6)
神野 オキナ

メディアファクトリー 2005-04
売り上げランキング : 1,572


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速購入。

うむむ。。。ほほぅ?ふ〜〜ん。。。
。。。ぷはぁ、面白いっ!

今回は続きを読む
posted by ぐりん at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2005年04月20日

涼宮ハルヒの動揺

読みました。
谷川 流
発売日:2005/03/31
価格
大きな展開は次回に期待
 涼宮ハルヒシリーズ、お待ちかねの第6巻です。今回は前回と同じく、短編集になっています。よって、「消失」のような後々まで大きく響きそうな展開はありません(伏線ならありそうな気がしますが)。各話の感想...
あまなつ


今回も短編集のような形になっていて、5本分有ります。
・ライブアライブ
・朝比奈ミクルの冒険Episode00
・ヒトメボレLOVER
・猫はどこに行った?
・朝比奈ミクルの憂鬱
続きを読む
posted by ぐりん at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | ノベル。

2005年03月15日

クラッシュ・ブレイズ

デルフィニア戦記からずっと購入している茅田砂胡(かやたすなこ)さんの
新刊が出ます。

茅田 砂胡
発売日:2005/03/26
価格

猟奇殺人事件の犯人ではと
疑われるレティーが
リィに申し出た不思議な《頼み》とは?
 中篇「ファロットの美意識」ほか
「ジンジャーの復讐」
「深紅の魔女」の短篇2本を収録。
あまなつ



えー、正直、デルフィニア戦記 > スカーレットウィザード
               > 暁の天使たち > クラッシュ・ブレイズ

という感じに面白さが下がっているような気がします。
続きを読む
posted by ぐりん at 21:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | ノベル。

2005年03月14日

家に帰ってから気が付いた

先日、『護くんに番外編で祝福を。を購入したときのことです。

仕事帰りに、アニメイトに立ち寄って購入したのですが
スーツ姿で入ると、周りの女の子や男の子(いや大きいお友達って言うんですか?)
の視線が微妙に気になります。

気にしすぎですね、きっと。


さて、アニメイトにはポイントカードというものがあり、
animatecard.jpg

1000円以上購入するとポイントがたまる、という素敵なサービスなのですが
この1000円以上、と言うところが今回やってしまったことに繋がります。
続きを読む
posted by ぐりん at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2005年03月10日

本日発売の電撃文庫

忘れるところでした。
3/10発売予定の電撃文庫です。

リリアとトレイズ I そして二人は旅行に行った(上) 時雨沢恵一 黒星紅白
新フォーチュン・クエスト10 キットンの決心 深沢美潮 迎夏生
Missing12 神降ろしの物語 甲田学人 翠川しん
護くんに番外編で祝福を! 岩田洋季 佐藤利幸
じーちゃん・ぢぇっと! ハセガワケイスケ オカアサハ
ゆらゆらと揺れる海の彼方4 近藤信義 えびね
デュラララ!!×2 成田良悟 ヤスダスズヒト
殿様気分でHAPPY!4 [完] 杉原智則 玲衣
シャドウテイカー4 リグル・リグル 三上延 純珪一
TAKE FIVE2 在原竹広 野中友
ルーン・ブレイダー!3 神野淳一 小川恵祐
爆裂天使2 ガールポップ・インフェルノ 志茂文彦
(原作/GONZO) 白亜右月、山都エンヂ
撲殺天使ドクロちゃん5 おかゆまさき とりしも


護くんだけでも速攻で購入しなければ。
というか最近買ってない本が多すぎです。orz



posted by ぐりん at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2005年03月02日

先輩とぼく

ちょっと前になるのですが、以前から買っているシリーズでしたので
購入&読了!

先輩とぼく (4)
先輩とぼく (4)


1巻を読んだときに、その設定にかなりどきどきしました。
宇宙人による精神の入れ替え、美少年&美少女、(しかも入れ替わった方がうまくいってる)
脇役達もいい味を出しています。
宇宙人、マニア、(入れ替わってしまった)少年の幼馴染にして格闘系のライバル等。
(入れ替わってしまった少年に初恋してしまいます)
続きを読む
posted by ぐりん at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2005年02月27日

テスト中2

わかりましたーーーーーー!

何故右サイドバーが上がったり下がったりしていたのか。
それは。。。
「記事ページ(本文)が横はばが広がった場合に、引っかかってしまって
上がってこれなかった」
が正解でした。

あーわかってすっきりしました。


ちなみに、最近人にすすめられて魔法先生ネギま!を読み始めました。
もちょっとしたら感想書きますね。

魔法先生ネギま! 9 (9)
赤松 健


おすすめ平均
相変わらず内容いっぱい、書き込みもいっぱい、盛りだくさんの「クラスメイト編」
ミドコロ満載♪
3年A組ネギ先生
面白かったです!
ますます盛り上がるネギま!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by ぐりん at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2004年12月08日

護くんに女神の祝福を!

本日、読みました。
mamoru5
護くんに女神の祝福を! 5 (5)
今回のお話の舞台はバレンタイン・デイです。
ちょっと先の話ですが、いやぁ、いいです。。。
とてもいい!
相変わらずほのぼのとしたラブラブさが最高です!!!

今回、絢子さんのおじいさんが登場します。
いや、とても楽しいお方です。
続きを読む
posted by ぐりん at 17:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | ノベル。

護くんに女神の祝福を!

10日に5巻が発売の本です。
mamoru5
まぁ、10日に発売予定の本は他にもありますが。。。

電撃文庫
12月の新刊  12月10日発売  13冊

終わりのクロニクル 4上 (4) 川上稔 さとやす(TENKY)
護くんに女神の祝福を! 5 (5) 岩田洋季 佐藤利幸
とある魔術の禁書目録 4 (4) 鎌池和馬 灰村キヨタカ
アークマ・デテクール―地下室の悪魔 阿智太郎 武藤栗人
ガンズ・ハート 4 (4) 鷹見一幸 青色古都
カレとカノジョと召喚魔法 2 (2) 上月司 BUNBUN
埋葬惑星 3 (3)  Bloody Moon, Holy Night 山科千晶 昭次
撃墜魔女ヒミカ 3 (3)  [完] 荻野目悠樹 近衛乙嗣
スカイワード 3 (3) マサト真希 橘由宇
マージナル・ブルー―空曜日の神様  空曜日の神様 水落晴美 狐印
アガルタ・フィエスタ!―てのひらに女王を! 三田誠 双龍
MM―記憶師たちの夜明け 吉田親司 3
最後の夏に見上げた空は 住本優 おおきぼん太


とりあえず買っているシリーズは護くんに女神の祝福を、なので。
続きを読む
posted by ぐりん at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2004年12月06日

DADDYFACE

ダディフェイスの事を。 11/10発売のDADDYFACEメドゥーサ3、読みました。
DADDYFACEメドゥーサ〈3〉
伊達 将範
メディアワークス (2004/11)
売り上げランキング: 4,346
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
3 やっと出ました(涙)
4 壮大すぎる物語

。。。正直、むむむ?です。
テンポといい展開といい、なんだか。。。です。

2000年3月に出た、シリーズ第一巻は
かなり面白かったのに、だんだんとトーンダウンしている気がします。
続きを読む
posted by ぐりん at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2004年12月05日

あそびにいくヨ!

MF文庫Jに、『あそびにいくヨ!』という本があります。

いつも行く本屋で、放電映像さんによる
ねこみみレオタードぼぃ○なイラストを見て買ってしまったものです。

舞台は沖縄、主人公の高校生(男)のもとに、ねこみみ宇宙人がやってきて。。。
と言う話なのですが、いや、意外と面白くてはまりました。
2003/10に購入していますので、それから1年。
5巻まで出ています。

あそびにいくヨ! (5)


結構面白かったので、同じ作者(神野オキナさん)の作品を探したところ続きを読む
posted by ぐりん at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

2004年12月04日

まずはここから。

はじめてここで記事をかきます。
うまくいくかな。。。

今日、久々に笹本 祐一の『星のパイロット』シリーズ2作目、『彗星狩り』上・中・下と読みました。
いやぁ、久々に読みましたけどいいですね。。。最高です。
私が読んだ笹本作品の中では間違いなく上位です。



彗星狩り〈上〉―星のパイロット〈2〉
彗星狩り(中)―星のパイロット〈2〉
彗星狩り(下)―星のパイロット〈2〉
posted by ぐりん at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ノベル。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

