2009年10月23日

R50e順調に動作中

メモリを256MB→1GB×2枚に変更したR50eですが、

問題なく利用できています。

まぁ当然ですけど。

この状態でしたら、わざわざCPU交換、HDD交換も今しなくてもよさそうな気がしま
す。


年末とか、来年とか・・・かな。

その頃には、PenM745、755、765辺りも5000以下に下がっていることを期待してま
す。



いじるのは結構楽しいのですが、

あんまり費用を掛けると新品を購入したほうが安い、なんてことになりそうです。

ちょっとショックですよね。



新品を買うなら、今気になるのはAS1410 Acer Timelineです。

CPUはSU2300、Celのデュアルコアです。ちっちゃいのにデュアルコア。

楽しそうですね〜。(何をするわけではないですが、気分的に)


ちなみに、HPの発表によれば

「Celeron SU2300は、AtomN280比237%、Core2 Solo SU3500比168%高速」

だそうですので、かなり早そうですよね。

で、これの値段ですが、SOTECの前売りで49800、IOで51000手前だったようです。

すでに手元に届いている方が結構いらっしゃるみたいで、

これからのレポートが楽しみだったりします。

いや、私は買えませんけど・・・ね。orz



FF11ベンチでどのくらいなんでしょうね??

というか、実際に動かしたらどのくらいなんでしょう。

さらにさらに、FF14は動かせるのかどうかしりた(ry
posted by ぐりん at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCとか。

2009年10月21日

R50eメモリ交換

R50eのメモリを、手持ちだった1Gx2枚と交換しました。

256MB→2GB

システム上(プロパティ上)では、1.99GBRAMと表示されます。

これってシステムが100MB食べてる、ってことなんでしょうね。


すぐにメモリを交換してしまったので、256MBの時の使用感と2GBの時の使用感を比べていません。

ちょっとだけ失敗ですね。


今のところ、殆ど問題ありません。

ガ。しかし。R50eって、キーボードにWindowsキーがないんですね。

Shutdownするときに他のpcでいつも押していたので、すこし驚きました。

<むむむ>

あとは、

・20GBHDD→高速HDDorSSDへ交換

・CPUをCel1.3→735、745、755、765へ交換

を出来たらいいな、位のLVですが。


HDDは、2.5inchでは中古もしくは再生品狙いになりますか。

SSDはどれも高いですね・・・。


CPUは、PenM755は交換実績があるようです。

765はどうなのでしょう?

同じDothanコアで、400MHzですから、BIOSのアップデートで対応出来ません・・・か・・・ね??

まぁ、PenM765はヤフオクでさえ16500円ですから(10/21確認)、コスト的には見合わないでしょうけれど。

コスト的には、735の1.7Ghzでしょうか?(3000円前後、送料、振込み手数料を考えると+αですね)



ところでseesaaに簡単に写真をアップする方法、どうしたらいいんでしょうね?
posted by ぐりん at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCとか。

2009年10月19日

Thinkpad R50e購入しました

R50eを購入しました。中古で。


安いノートPCが欲しかったのです。

奥様は4710sを利用しています。(羨ましいです)

一応、前に中古で購入したノートPCも持っています。

FLORAの270Wです。Celeronです。

・・・爆音です。(ノートPCってこういうものかな、なんて思ってました)

4710s、ものすごく静かです。(・・・羨ましいです)



色々移動できそうな、消費電力の少なさそうな、ノートPCが欲しかったのです。

4万出すなら、もうちょっと出して同じように新しいノートPCを買います。(たとえば今HPで4510sが42000〜、4710sが49800〜)

3万だと・・・中古でC2Dのモデルが買えたりしますが、T5500だったりして、それなら・・・と考えたりします。

2万だと・・・むぅ、微妙にPenM世代ですね。

1万だと・・・今ならなんとかPenM世代のPCが買えそうです。

・・・色々検討した結果、自分でCPU交換等ができそうな、中古のPCを購入することにしました。



続きを読む
posted by ぐりん at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCとか。

2008年06月03日

6/3は色々発表?

6/3です。

今日はComputexで色々発表があると思われます。

一番興味があるのは、MiniNoteですが、そのほかにも沢山ありそうですね。

なんだかSonyがOpenBookベースでminiノートを出す、みたいな

ことがEngadgetさんに載ってましたが、まぁガセなんでしょうね。きっと。



さらに、国内ではauとSoftbankが新機種の発表です。

Softbankに関しては、日経トレンディが、事前に発表してしまったようですが。

923SHがどうも人気みたいですね。

さてさて、今日は楽しみですね〜。
posted by ぐりん at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCとか。

2008年05月29日

モバイルニュース色々

eeepc900が欲しくてずっと情報を見ていたら

6/3のComputexが近いせいでしょうか、色々発表が続いているようです。

(5/29現在、ExpansysというShopでは900が\52,830です)


まず、eeepc900が生産中止の噂(あくまで噂ですよ?)があるようです。

なんでも901、1000へ向けた生産計画がどうたらとか。


VIAのNano。これは、VIAがIsaiahとして開発してきたもののようです。

つまり、HPの2133に(恐らく)互換で載せられる上位CPUですね。

2133はCPU以外は評判がいいようですので、

CPUがIsaiahになればかなり性能があがりそうです。

HPはこれを載せてくれるのでしょうか。


VIA OpenBook ミニノート

VIAが発表した新リファレンスデザインOpenBookの実機ギャラリーと動画をお届けします。OpenBookは各社から製品化されているNanoBookの後継にあたり、C7-M ULVプロセッサ+VX800チップセットのVIA Ultra Mobileプラットフォームに8.9インチ1024 x 600ディスプレイを採用した重量約1kgのミニノート。公開された実機ではWindows Vistaがインストールされていたものの、もちろんWindows XPやLinuxも動きます。

試作機での印象を並べれば、Vistaデスクトップは軽快に作動する、動画再生もデモの範囲では問題なし(VX800の統合グラフィックChrome9 HC3はDX9対応、MPEG-2 / 4, VC1, DivXのデコード支援機能を搭載)、キーボードはチープなうえに筐体の幅を活かせていない、筐体は8.9インチノートとして小型ではあるもののやや厚い(バッテリー部36.2mm)など。外観とVistaの操作、ビデオ再生デモは続きに掲載。


・・・VISTA、ですか。


DELLも発表。mini Inspironだそうです。

かなり小さいようですね〜。

まだ中身が全然わかりません。

Exclusive: Dell Mini Inspiron, Their First Mini Laptop

しかし、かなりキレイですね。2133と同じような感じ。

なんというか、PC・・・というか、おしゃれなモバイル?

出来る女性向け、キャリアウーマン・・・うまい表現が出来ません。

まぁ、かなりPC臭がしない・・・という感じかな。


Aspire Oneは、x-gadget:blogさんにこんなことが書いてありました。

名前は"Acer Aspire One"

スペックは
CPU:Atom 1.6GHz
メインメモリ:DDR2 512MB
チップセット:945GME+ICH7
SSD:Intel Castle Point 4GB SSD(Read 32MB/s)
バッテリー:2200mAh (2時間)
液晶:8.9インチ 1024x600
OS:Windows XP SP3(最近公開された写真ではLinux)
カードリーダー:SD/MMC/MS/xD (Express Cardスロットなし)
値段:約300ユーロ(約5万円)

ソースは5/16の時点の物なのでいろいろ変わっている可能性アリ

Intel Castle PointというSSDがとても気になります。詳細は6/3に明らかになるのでしょうか?
気になるAtomの性能はPentiumM730よりも少し劣る感じだそうです。
非常にEeePCに近いスペックだと感じました。ただタッチパッドがHPと同じタイプになっているのは残念です。

Quantaと呼ばれる台湾メーカーのOEM品だそうです。
(DELLやHP、Appleとも取引があるとのこと)


むぅ。

6/3はかなり面白そうな発表が沢山ありそうです。

しかし1024×600というサイズが流行のようですね。



iPhoneは、6月にSOFTBANKから発表があるかも知れない、とのこと。

Gigazineさんです。

かねてから日本での発売が待たれているAppleの携帯電話「iPhone」ですが、その3G対応モデルは4月の時点で「数ヶ月以内に登場する」とされていましたが、6月の上旬に発表されるかもしれないそうです。

そしてソフトバンクモバイルから発売されるかもしれないとのこと。

詳細は以下から。


3G iPhone for Japan Via SoftBank Mobile by Wireless Watch Japan

この記事によると、6月9日から13日にかけてAppleがサンフランシスコで開催する「Apple Worldwide Developers Conference」にて、3Gに対応したiPhoneが発表されるかもしれないそうです。

そして日本では3G対応iPhoneと同じ通信方式を採用しているNTTドコモまたはソフトバンクモバイルから発売されるとみられていますが、NTTドコモではなくソフトバンクモバイルが発売するのではないかとしています。

なお、近いうちにソフトバンクモバイルの夏商戦向け新機種が発表されると思われますが、いつものごとく6月3日(火)に行われるとみられるauの新機種発表会当日の午後に発表会を行わないのであれば、「Apple Worldwide Developers Conference」が行われる6月9日(日本時間では6月10日)に、新機種の発表とともにiPhoneの発売を発表する可能性があるかもしれません。


どうでしょうね〜。

でも、つい先日docomoは新型の発表をしましたから、もしキャリアがNTTだったら

6月の発表はなさそうな・・・でも今のdocomoは必死だからなんとかしそうな・・・気もしますね。

安く提供して欲しいですねぇ。

WillcomのD4はバッテリーの問題とか色々ありましたし。

03はかなり魅力的に見えた気もしますが、新サービス(来年上下100Mになるとか)

が始まってからでしょうし。


なんにしても、6月は色々楽しそうな発表が続きそうです。
posted by ぐりん at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCとか。

2008年05月21日

Mvpen欲しいかも。

Mvpen。これって、OCRでの文字認識だけでなくて

画像の認識もできるんですか!!??

はぅわぁ。かなり欲しくなってきました。

久しぶりの物欲 続報 - MVPenを使ってみたですよ

MVPen - 手書きデータの取り込めるデジタルペン - 買ってみました

むー。最近、昨日の昼はマクドナルドだったのですが、

両脇に座ったサラリーマンは二人ともレッツノートを取り出して

おもむろに何かやってました。

一人は株とかFXとか?(すいませんイマイチ興味がないので・・・)

もう一人はExcelでなにか仕事をしてました。

私も、Eeepc900とかMSIWindとか、お金が許せばレッツノートがとても欲しいです。

マックで無線LAN、したいです。

でも正直金額的に・・・ねぇ。

そこでMVPenが自分的に急上昇してます。

まぁもう少し悩んでみますけど。


ところでEeepcでFF11できるってドウイウコトデスカ。



Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その3:FFXIも完壁! ついにゲームの起動にトライ

ドウイウ・・・コト・・・デス・・・カ。
タグ:PC
posted by ぐりん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCとか。

2005年03月24日

再販!エヴァンゲリオン「NERV」刻印入りのiPod

ひぃぃぃぃ!
先日『エヴァンゲリオン「NERV」刻印入りのiPod 』の事を書いていたのですが、
な、な、なんと!!!
キャンセル分があったそうで、
その分の再販が決定したそうです


新世紀エヴァンゲリオン「NERV」刻印入りのiPod

速攻購入します!!

iPod購入を悩んでいる方、これしかないですっっっ!!!
posted by ぐりん at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCとか。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

